鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

リスクと保険

国民皆歯科検診

法人事業部 津田です。

今年は梅雨明けも早く例年以上に暑い気がします。
マスク生活も3年目となり熱中症とコロナの板挟みですね。

今年6月にニュースになった国民皆歯科検診。
昨年親知らずを抜いた話を書きましたがその時に「〇年ぶりですね!」と言われました。
子供のころは学校で歯科検診があり毎年皆受けていたと思いますが
大人になると違和感が出てから行くことが多く、メンテナンス目的での通院はしておりませんでした。

定期健康診断と同じく歯の健康も維持できると予防できる病気も多いと聞きます。
何か起こってからではなく、起こらないように対策することって必要ですね。

扱っている金融商品も保険ですので事故が起こってからというイメージですが
事故例からどのように予防できるかなど視点を変えたお話しも出来ればと思う今日この頃です。

まだまだ暑い夏を元気に乗り切りたいと思います。

歯医者


子宮頸がんワクチン

皆様、こんにちは。
リスクマネジメント部の玉置です。
先日、私にとって気になるニュースが流れてきました。「子宮頸がんワクチンの積極勧奨の再開を決定」のニュースです。私には中学1年生になる娘がいます。夏頃からをどうしようかと悩んでいたところでした。子宮頸がんワクチンは小学6年生から高校1年生まで無料で接種できるワクチンで2013年に定期接種に追加されましたが、身体の痛みを訴える女性が相次ぎ、わずか2か月で積極的な接種の呼びかけが中止されました。当時のマスコミのセンセーショナルな報道を覚えている方も多いのではないでしょうか。その後70%以上あった接種率は1%を下回り、無料で接種できる機会を逃した女性は約260万人いると言われています。実際私も、大学生の娘さんを持つ友人に聞いてみたところ、自分も打たせていないし、周りでも聞いたことがないと話していました。
 
その間にも世界各国では子宮頸がんワクチンの有効性が報告され、ワクチンによる「1次予防」と検診による「2次予防」で今世紀中に新規罹患者を撲滅できるとの試算もあるそうです。また日本の調査でもワクチン接種歴のない人でも、ワクチンの副作用と同じ症状を持つ人が一定数存在することなどもわかってきました。この流れを受けての再開のニュースだと思います。よし!では受けようか!となれば良いのですが、悩むところはまだあります。現在子宮頸がんワクチンには2価、4価、9価と3種類あるのですが、簡単に言うと「価」が増えるほど、良く効くのです。9価では原因となるウィルスの88%をカバーできるそうです。
それでは、9価を受ければよいじゃない!となるのですが、公費で接種できるのは2.4価だけで、
9価は自費で約10万円ほどかかるのです・・・。
世界では9価のワクチンが主流で各国で取り合いになっているようで、ワクチン戦争とも呼ばれているそうです。
日本はこれまでの状況的に完全に出遅れているので、安定的に供給され公費になるのが2023~24年頃ではないかと言われています。そしてそれまでに2.4価を公費で受けた場合は対象から外れるのではと予想されています。ではもう少し様子見してみるかとも思うのですが、低年齢で受けたグループの方が有効性が高いというイギリスのデータもあるんです・・・。皆様に対象年齢の娘さんがいたらどうされますか?ぜひご意見お聞かせ下さいませ。(ウチは男子しかいないし~と思った方に海外では同じ原因のウィルスによる中咽頭がん、肛門がん等の予防のため男性でも公費による予防接種の対象になる国が増えていることも付け加えておきます。)

火災現場

皆様こんにちは、FPの澁谷です。
ようやくコロナ感染症も落ち着いてきましたね。

先日16日に鎌倉市大町で大火事がありました。
6軒が焼け、そのうち3軒が全焼です。
現場は鎌倉駅から逗子に向かう道の北側です。
私の通勤路なので写真を撮ってきました。
とにかく壮絶です。火災保険を扱っていますが、ここまでの現場は見たことがありません。
火元は道路より奥に建っていたアパートの1室で居住されていた方が亡くなったようです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
乾燥した日中で風もあり、あっという間に延焼したようです。住宅が密集しており接道が細く消火活動が制限された点も被害を大きくした要因のようです。
「焼け落ちる」とか「焼野原」という言葉がありますが、あらゆるものが真っ黒になり、ゆがみひしゃげ、積み重なって
います。道路を挟んだ家屋にまで飛び火し屋根に穴が空いたとも聞きました。
火のパワーは計り知れないと感じました。恐ろしいです。
これから乾燥する冬です。兎にも角にも火の元の安全に気を付けましょう。
大町火災現場写真




ハザードマップ

こんにちは。

FP事業部 山本藍子です。

7/31の日本経済新聞より。

みなさまはご自宅近くのハザードマップを確認したことはありますか?

今後も予断を許さない状況の中、リスクを事前に把握できるひとつの指標としてハザードマップがありますが、全国主要市区の約4割で改定が終わってないそうです。

原因は2つ。予算と、手続きが煩雑になっているとのこと。ひとつの河川で数千万かかるとか。

先月の九州豪雨では、死者78名、行方不明4名、重傷者7名と、日本列島に大きな爪痕を残しました(2020.7.30現在)

火災保険のご提案に伺うとお客様からよく「近くに川ないから大丈夫」「ハザードマップ見たけど、うちは大丈夫」と言われますが、今後もまた台風発生するでしょうし、こちらが事前にリスクを予測できるほど、自然は甘くなさそうです。

やはり火災保険の補償内容はどんなリスクにも対応できる「オールリスク」でご準備することがベストだと思いました。

リンクコンサルティングには、オールリスクに対応した火災保険のご準備が5社お取り扱いございます。何もない時に保険の内容を確認しつつ、一緒にお話ししながら、ベストな保険を選んでいきましょう!

また時節柄、感染拡大防止には万全を期しておりますが、zoomやフェイスタイムを活用したご案内も可能です。ご不安な方はお申し付けください。

58ADD67E-31B7-44A6-8EFC-9783F81138F9

いよいよ年末

皆様 こんにちは。
FPの澁谷です。

今日は29日、今年もあと3日となりました。
本年も大変お世話になりありがとうございました。

皆様はどんな年でしたか。
私は公私ともに怒涛のような忙しさで何が何だかわからないうちに1年経ってしまいました。
損保会社は2年連続で自然災害の保険金支払額が1兆円を超えたようです。
気象の激甚化により火災保険料は上げざる負えない状況が続きます。
弊社のお客様でも台風被害に遭われ年内に工事が完了できない方が沢山いらっしゃいます。
改めて心よりお見舞い申し上げます。

来年こそ良い年にしたいですね。
写真は各社のカレンダーです。
AIGと損保ジャパン日本興和は世界の風景です。
あんしん生命はキャラクターのセイメイ君が季節ごとにいろんな衣装で登場します。
日本生命はスヌーピー
セコムは東京オリンピックのキャラクター
オリックス生命はキャラクターのバク君がオリンピックの種目に挑戦してます。
カレンダーをパラパラめくりながら来年は今年より少しでもレベルアップできる年にしたいなと思いました。
一歩一歩づつしか進めませんがより皆様のお役に立てるFPを目指します。

では皆様良いお年をお迎えくださいませ。


BlogPaint


QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...