鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

ファイナンシャルプランニング

新聞記事ネタ

みなさま、こんにちは。
業務チーム 堀越です。
本年も何卒宜しくお願いいたします。

年明け1月1日の読売新聞に東京海上HD社長へインタビューした際の記事が掲載されておりました。
昨今の自然災害多発に伴い火災保険の収支が悪化しており、
2019年秋にも火災保険改定時の保険料について「平均5.5%超えの値上げが必要」と述べられていたそうです。
損害保険料率は損害保険料率算出機構で実際の損害率を基に参考純率を決めています。
その基準が上がった事もあります。

自然災害が多発している要因のひとつに地球温暖化が言われておりますが、
人間が引き起こした温暖化ですので、保険料上昇も致し方無いと考えてしまうのは私だけでしょうか。

また、1月5日の記事には浸水想定区域内に居住している住民が全国で3540万人、20年間で25%UPしたとありました。人口増加率のトップは神奈川県で17.4%、世帯数増加率は神奈川県4位といずれも上位でした。
神奈川県は都心へも近い為、浸水リスクが高いエリアの宅地化が進んでいる事が今回の要因との事です。
便利を追及する事は大賛成ですが痛みも伴うという事も忘れてはいけないなぁと感じました。

年明け早々、あまり楽しい話題ではなく申し訳ございません。
改めて身の回りのリスクに対して考える年始となりました。



異常気象

FP事業部 津田でございます。

梅雨が明けてしまいましたね!
関東甲信越地方の6月の梅雨明けは初めての事なんですね。
外出がある身としては汗かきの季節。キツイ時期です。

最近は風も強く、風災事故が起こっております。
強風でドアが自宅壁にぶつかり凹んだり対象事故も多々あります。

そんな中 地震の発生確率の見直しが入りました。
関東は真っ赤!来年の地震保険保険料改定も頷けます。
入ってて良かった地震保険。一度検討されてはいかがでしょうか?
リンクコンサルティングでは地域の皆様に「必要な補償を」「的確にご案内」することをモットーに、現在は地震保険の普及に努めております!

地震発生確率と震度予測マップ[2018年版]
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/
上記サイトより関東地方の地震確率 なんと千葉県千葉市は全国一確立が高く85%!!
地震確率分布図

CFP認定

皆様こんにちは

今年は5月から夏ですね!!

私ごとですが2年がかりの苦行=CFPの認定が完了しました。

やっと終わった~(*゚▽゚*)

膨大な時間をかけ勉強しましたので より皆様のお役に立てるようになったかと思います。

資格をとるなら若いうちがいいですよ!!!!

50歳超えると覚えるスピードを忘れるスピードが追い抜いていきますからね。

勉強したこと忘れないうちに、どんどんご相談にいらして下さいね

cfp card











認定書





乳がん

みなさま、こんにちは。
業務チーム堀越です。


昨年12月に私の妹は乳がんに罹患し乳腺摘出手術をしました。

乳がんが見つかった経緯は横浜市の乳がん検診を受診し、要精密検査となり乳腺クリニックで精密検査の結果、ステージ0であると診断されすぐに希望の医療機関を紹介してもらえる事になりました。

発見が早期であった為、他部位への転移もなく乳腺だけの摘出となり、術後も経過良好で6月に乳房再建手術となります。

がんは早期での発見がいかに大切かという事を感じました。

妹の加入している生命保険の内容が手厚いものでしたので、
がん診断給付金で300万円、入院給付1日あたり1万円、女性疾病特約入院給付1日あたり1万円、手術費用と、入院に関しては1日あたり2万円給付されています。

入院中は会社も休んでおり傷病手当申請してはいるものの給与支給は3分の2になりますので生命保険で入院手術費用が補填されるのは安心です。
今回病院に対しての実費負担発生はなく、給与補填に対しても十分すぎる保険金が支払われましたが、今後の治療費用や生活を考えると決して十分とはいえないかもしれませんね。

せっかくの貯金を病気で取り崩すより余暇で使いたいですね。





東証IRフェスタ2018

FP事業部 津田です。


先週16日にパシフィコ横浜にて開催されました東証IRフェスタ2018に参加致しました。


お目当ては勉強と実益を兼ねた「草食投資隊トークセッション 人生100年時代のらくちん投資」の受講。
コモンズ投信 取締役会長 渋澤 健 氏 
セゾン投信代 表取締役社長 中野晴啓 氏 
レオス・キャピタルワークス 代表取締役社長 藤野英人 氏 
の3名によるトークセッション。内容は…

100年時代に向けて積立の必要性、国策「積立NISA」など運用をされている方から直接聞けたのはとても勉強になりました。

弊社のお客様にも面談でお伝え出来ればと思う今日この頃です!

IMG_1546IMG_1548
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...